韓国での報道:ホームズのプロ野球☆ホームズで韓国での報道を解説!



トップ>カテゴリ: プロ野球☆ホームズ >韓国での報道

2006年03月22日

韓国での報道

王ジャパンは日本に凱旋帰国するが、
メジャーでプレイするイチロー選手と大塚選手
キャンプ地へと向かうことになりました。

 実質上の王ジャパンの解散であり、
 なんとなく寂しい思いがします。
 お祭り騒ぎが大きければ大きいほど
 終わったあとの寂寥感は大きいのかもしれない。

 大会後WBCのことや、日本の優勝のことを
各国が伝えている。
 その中でアメリカ、

「米国は自らを世界最高のチームだと思っていたが、
真実は違っていた。
日本は大リーガーが2人しかいないにもかかわらず優勝した。
日本チームは一流だ。」(ニューヨークタイムズ)

 「米国選手は確かに能力も高く、腕力も強いが、
日本は基本に忠実だった。」(USAトゥデー)

 「準決勝進出なら兵役免除。
これが最高のモチベーション(動機づけ)になっている」。
(快進撃する韓国の強さの秘密を、
14日付の米紙ニューヨーク・タイムズが分析)


一方、韓国、
 韓国の聯合ニュースは

「幸運の初代チャンピオン」

「奇跡で4強入りした日本が
5勝3敗のきまりの悪い戦績で頂点に立った」と報道。

 韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で
日本が優勝したことについて

実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、
日本もよく分かっている
。」その上で、
プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、
日韓戦を行いたいとの考えを示した。
(22日の平和放送のラジオ番組で)  

韓国の悔しい気持ちは分かるが、
これがもし逆で
(韓国が今回の日本と同じような形で優勝したら)、
 日本でニューヨークタイムズ紙の分析のような
「優勝は兵役免除」のおかげとか、
聯合ニュースのような報道がなされれば、どうなったか。
 
例の「妄言」とレッテルを張り、
デモを行い、外交問題に発展してるかも。
(ま、そこまでいかなくても、
あくまでも大会での優勝を正当なものと
国あげての一大キャンペーンを張るだろうな。)  

ただ韓国チームを率いた
金寅植監督のコメント
いくつかTVや新聞で拝見したが、
非常に冷静であり丁寧であり大変な紳士だと感じました。  

最後に、WBCの決勝戦は韓国では放映したのでしょうか

 その際、日本を応援していた韓国人って
どれくらいいたのだろう?

 ワールドカップでは、
先に負けた日本のサポーターは
韓国を心から応援していたのだが・・・。

いや、意地悪な疑問だったか。
そんなこと決まってるよ。

ね〜。  

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories