川崎市転落死事件:ホームズのホームズ☆ニュースで川崎市転落死事件を解説!



トップ>カテゴリ: ホームズ☆ニュース >川崎市転落死事件

2006年04月03日

川崎市転落死事件

 川崎市多摩区のマンション15階から
小学3年の男児が転落死した事件は、
容疑者が名乗り出て、
犯人逮捕とあいなりました
今後動機などの詳しい内容が
明らかになるかと思いますが、
こうした事件を防ぐのに
一番の効果があるのは、
なんといっても、
早期の犯人逮捕なわけで、
まずは、地域住民のかたともども
一安心といったところです
今回の犯人逮捕のきっかけは
防犯カメラが捕らえた映像でした。

僕たちの周囲には、
きづかないところに多くのカメラが
据えられてます。
先日、僕も職場に仕掛けてある
カメラの映像の話を
同僚に聞いたのですが、
実に鮮明に映しているとのこと。


「やろうと思えば、俺たちの出勤時間や、
 退勤時間もしっかりと
 記録できるね。」


カメラの氾濫は「監視社会」の到来と
批判する人も
たくさんいるが、
一方で犯罪解決や抑止に一役担ってるのは確か。


結局、そうしたシステムをまともな人が
管理してるかどうかを
逐次チェックするほうが
大切なのかもしれません。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by micah   2006年04月03日 12:16
何だか監視国家になっていくようで
怖いですね。

やわらかく自分と相手を受容する関係が築きづらいからでしょうか。
2. Posted by wanko123   2006年04月03日 22:11
micahさん
ようこそ。
コメントありがとうございます。

互いが無関心すぎる社会は
不幸ですよね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories