「ふるさと」が復活:ホームズの歌詞 ☆ ホームズで「ふるさと」が復活を解説!



トップ>カテゴリ: 歌詞 ☆ ホームズ >「ふるさと」が復活

2006年04月03日

「ふるさと」が復活

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

以前、音楽の教科書から消えた
「ふるさと」
「荒城の月」
「われは海の子」などの
文部省唱歌が、多くの教科書で復活
(「ふるさと」は全教科書で採用)との事です。

個人的にはとってもうれしいニュース。

最近のポップスの名曲と同時に、日本人の心の歌
も忘れないで歌い継いで、とずっと思っていたか
ら。

・・・

「しゃぼん玉」という唱歌はご存知でしょう?


 「しゃぼん玉とんだ
  屋根までとんだ 屋根までとんで
  こわれて消えた

  しゃぼん玉消えた
  飛ばずに消えた 生まれてすぐに
  こわれて消えた

  風風吹くな
  しゃぼん玉とばそ」

思わずくちずさみたくなりますよね。

これは、作詞が野口雨情 作曲は中山晋平です。

で、この詩にこめられた想いというものは聞いた
ことがあるでしょうか?


以下に続きを書きます。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories