韓国の漢方的対日観:ホームズの韓国 ☆ ホームズで韓国の漢方的対日観を解説!



トップ>カテゴリ: 韓国 ☆ ホームズ >韓国の漢方的対日観

2006年05月29日

韓国の漢方的対日観

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

多くの人が血液型で、「あ、B型とは合わない」
とか、「ABの人はやっぱり、発想が違うね。」な
どとの会話を楽しんでいるが、意外に血液型信
仰は強いように思います。


もしこれが国同志だとどうなる?


日韓新考」などの著者で、長いこと韓国に在住し、
韓国の様々なことを熟知している黒田勝弘氏が
産経紙で面白い対日観を紹介しています。(27日付)

漢方の中心的思想の「陰陽」から、人の体質を「太陽
人」「少陽人」「太陰人」「少陰人」に分類、その体質に
合う飲食物や治療法を与えるというのです。

さあ、この見立てでいくと、韓国から見て、日本はど
れだと思いますか?

予想はつきますけど;(><); 


竹島問題で揺れた際の韓国の政治学者の論評:

「日本人の多くは典型的な“少陰人”の性格を持っている。

島に住んできたため他の体質との摩擦で体質を整える
ヒマがなかったからだ。少陰人は外柔内剛型の知恵者
として、位階感覚、数理感覚、技巧に富んでおり、自分
の物はちゃんと確保する実質派だ。
伝統と権威(力)を崇拝する反面、
欲が深くて融通に欠け、
横暴わがままなお天気屋で
猟奇的かつ残虐である」

(朝鮮日報 4/25付 黄台淵・東国大教授)

さあ、いかがです。血液型ではありませんが、
「陰陽」での見立てだと、やはり日本人は少陰人
らしいですね。

島国国家という事は、かのイギリスもここに入るん
でしょうね、きっと。



でも、幕末の砲艦外交を機に、諸外国との摩擦を
肌で感じ、一躍欧米型近代国家への準備を進め
たわが国に対し、常に中国べったりの朝貢国家と
して歩んできた韓国と比べると、?マークがつきま
すな。

特に、後半の部、
「伝統と権威(力)を崇拝する云々」はまさしく、朝
鮮半島国家を指すと思いますがねぇ。


「横暴わがままなお天気屋で猟奇的かつ残虐」に
いたっては、中国漢民族にそっくりお返ししたいもの
です。

彼らが、伝統的に食人習慣を持ち、(
これを読んで下さい
またチベットで行っている、おぞましいエスニック・
クレンジング(民族浄化)で証拠は十分でしょう。


もっとも、この分類はあくまで、治療法の分類ですか
らね。

この朝鮮日報を読んで、困惑した韓国読者が投書を
寄せたと黒田氏の記事は言います。

「夫婦ともども漢方の思想体質学で
“少陰人”といわれているのだが、
 あの論評だと、自分たちも
卑劣な性格の日本人と同じになってしまう」
少陰人に対する、あんな非難、罵倒は困る。」とのこ
と。

(少陰人という語を離れれば、教授の言っている日本
人観には賛成というふうにも取れるんですけど。
きっと、これが一般的韓国人の日本人観なんですね。)


しつこく陰陽の分類に戻りますが、では韓国は何にあ
てはまるんでしょう?

そりゃ、当然ですよ。

同胞や諸外国人を平気で誘拐する犯罪国家に接する、
韓国の非常識な、いや、もとい、独特な外国政策をな
んていいましたっけ・・?

たしか「太陽政策」とか・・・

すると太陽人とは、

「伝統と権威(中国)に盲従し、知らない間に他
 人のものを掠め取り(竹島)、居直って、相手
 の領域に入って一方的に責める(歴史・靖国)。
 自分の評判や手柄だけに関心があり、犯罪
 には関心のない人」

ということなのかな。だったら、少陰人でもいいか。

* 黒田氏の「日韓新考」は目からうろこの韓国事情が
  読み解けます。
  お閑なときにぜひお読みください。

     

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories