子育て悩み相談とCM:ホームズのCM☆ホームズで子育て悩み相談とCMを解説!



トップ>カテゴリ: CM☆ホームズ >子育て悩み相談とCM

2006年06月28日

子育て悩み相談とCM

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

職場の同僚との雑談から。

ある上司の話:

最近、上の女の子(6歳)が粗暴で困る、
特に妹に乱暴をはたらいていじめたり、
飼っているネコをたたいたりが多くなった
との、
相談を長男から受けた。

その上司は、
夜、寝るときに、
おじいちゃん(自分)の床へこさせて、
必ず、ぎゅっと抱きしめ
孫が眠るまで一緒に添い寝をしたとの事。

したのはそれだけ。

ただ毎日続けたのだという。

しばらくたって、
その子は落ち着くようになり
乱暴な言動は収まったという話。

 

・・・

 

ぎゅっと抱きしめるということ。
公共広告機構のCMでも流していたけど、
言葉の要らない愛情表現なんですね。


ちなみに
この上司は閑なお人ではありません。

きっと、お孫さんが眠ったあとに
起きて残業をこなしたりもしていたはず。
また、お孫さんとの時間をとるために、
スケジュールの調整をしていたようでした。
(後で知ったことです)

6歳のお孫さんは当然こうした事情を
理解はできないでしょう。
でも敏感に感じたと思います。

「おじいちゃん、忙しいのに
 私といてくれる。
 わたしを忘れていない。」と。

ポイントはここだと思います。
忙しい、
忙しいけど
必ず関心を持つ時間を
子供と共有するということ。


そのことを知ったご長男は
その後仕事が忙しくても、
奥さんと協力して、
そうした時間を
必ずとるようにしたらしいです。


「食事は一応みんなで
 テーブルを囲みます。
 でもみんなバラバラ、好き放題です。」

では時間をとったことには
ならないのです、
きっと。

昨日も書きました。

子供の話を聞いてあげるというのは、
現代の私たちからすると、
けっこう面倒くさくて
やっかいな事かもしれません。

でも子供は感じています。

自分に注がれている視線が、
自分に発せられた言葉が
本物なのかどうかを。

ほんものの反応がないって寂しいんですよ。

 

そうしたことを訴えたすぐれものCM、
いくつかご紹介します。

一つ目「広告研究室」さまから。
このCMは不気味でしたが、現代家族の
問題をえぐってました。

このCMもこってます。
(何回もボタンを押してみてください)

で、このCM
(ずーっと、あきらめずに、でてくる文字をクリック
 するとメッセージが)

お宅での会話、大丈夫ですか。

本当に? 絶対? 間違いなく?

 


wanko123 at 23:30│Comments(1)TrackBack(0)CM☆ホームズ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんどんどんぐり   2006年06月30日 02:22
プクリン日記に訪問&コメント
アリガトウございました( ≧w≦ )

そうですよね、
子供としっかり向き合う.....。
簡単な様で 意外と難しい (;´Д`A

しっかり抱きしめてあげる事で
言葉では伝わらない何かを感じ取れるのでしょうネ (^ω^*)

私も日々忙しいですが
息子との心が離れない様
頑張りますね♪

またいつでも 遊びに来て下さい
(ノ^-^)人(^o^*)ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories