ワールドカップサッカー、フランスをめぐる話:ホームズのワールドカップ2006サッカー☆ホームズでワールドカップサッカー、フランスをめぐる話を解説!



トップ>カテゴリ: ワールドカップ2006サッカー☆ホームズ >ワールドカップサッカー、フランスをめぐる話

2006年07月09日

ワールドカップサッカー、フランスをめぐる話

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


いよいよワールドカップ2006サッカー、大詰め
ですな。

まずは、ドイツの守護神、ゴールキーパーにあのオリ
バー・カーン
が返ってきましたねー。前回
日韓大会で
のMVP
ですよ。

 カーン勇姿
すっかりレーマンキーパー
座を奪われましたが、アルゼン
チン戦で、最後のPK戦になった
とき、レーマンに力強いパワーを
与えていたのが印象的でした。

 


そのカーンが3位決定戦での先発。見事な働きで
絶賛を博しました

 カーンのセーブ

 

 

 

 

そしてとうとう決勝戦
でも、あの一次リーグ滑り出しの状況から今日の
決勝に進出するフランスの姿を想像できました?

ジダンなどさんざんマスコミにたたかれてたよう
なんですが、今じゃ「いぶし銀」とか、「光取り
戻した英雄」とか「ジダンのための結束」とか、
もうジダン、ジダン、ジダン、ジダンですね。

ジダン笑顔

ジダンが地団駄とかのCMっ
てありましたよね、そういや。

 

 

「髪型は息子ベッカム、父ジダン」なんていう傑作
川柳もありました。

あれだけぼろくそに言ってたジダンのフランス
勝ち上がるのですから、マスコミや評論家諸氏も大
あわてでしょう。
いや、いいんですよ、コメントがころころ変わった
って。


フランスといえばナポレオン、

 napoleon

ん?  サッカーに関係ない
ぞー。 ええ、関係ありませ
ん。でも書きたいんです、
このフランスチームへの
マスコミの毀誉褒貶ぶりを。

 

 


その前にちょっと世界史です。この年表みて。

1804年  ナポレオン、皇帝に。
1805年  フランス、トラファルガー沖の戦いで
      イギリスに敗北。しかしアウステルリッツ
      の戦いでオーストリア、ロシア連合軍を
      大破。また、共和暦を廃止しグレゴリウス
      暦に戻す。
1806年  神聖ローマ帝国が崩壊する。
1808年  スペイン独立戦争勃発(〜1814年)
1812年  ナポレオン、ロシア遠征に失敗。
1814年  ナポレオン、退位に同意しエルバ島に流さ
            れる。ルイ18世による王政復古。
            ウィーン会議が開かれる。
1814年 (イギリス)スティーブンソン、蒸気機関
       車を開発。
1815年  ナポレオン、エルバ島よりパリへ帰還
            しかし、ワールテローの戦いで敗北し、
            セント・ヘレナ島に流刑。
1816年  アルゼンチンが独立宣言。
1821年  ペルーが独立宣言。翌年にはブラジル帝国
            が成立。
1821年  ナポレオン、胃ガンで死去する。


ナポレオンが皇帝になってからのものなのですが、こ
の生涯で1815年のナポレオンの動きを伝えるマス
コミ報道が面白いのです。

ナポレオンがエルバ島を脱出、マスコミはいち早くこ
の事実を報道。

すなわち、「怪物、流刑地を脱出」との見出し。

で、ナポレオンが北上するにつれ、

コルシカの狼、カンヌ上陸
悪霊、グルノーブルを占拠
(まだまだ余裕です、ナポレオンがなんでぇ、こちとら
 江戸っ子だぜー、いやもとい、こちとらパリっ子漬け
 だぜー・・・・さむ?)

専制皇帝、リヨンに入る
(ん、リヨンまできたの? だがよー、おめーが独裁者
 なのは事実なんだからな、忘れんなよ、そこんとこ)

ボナパルト、北方へ進撃中
(まだ、勝ってるって? <まず>おい、お前、専制皇
 帝なんて見出しやめれ! 一応名前をつけろ。な〜に
 呼び捨てでいいから)

皇帝陛下、フォンテンブローへ入られる
(え? 誰が陛下に対してそんな失礼な言い方しまし
 た?わがフランスを治められるお方はナポレオン閣下
 以外にはないではありませんか。
 
皇帝陛下、マンセー!)

はーい、見事な変遷でした。

だからジダンフランスもこれでいいんですね、
マスコミ様。

 決勝戦のボール


決勝戦で使用されるボールです。

 

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 葉山晶一   2006年07月10日 00:08
ツールドフランスという世界最大の自転車レースがあります。
フランスを一周するステージレース。
僕の大好きな自転車選手が、一昨年の最終ステージで被ったヘルメットが金。
懐かしいなぁ・・・

決勝戦、楽しみです!!
2. Posted by ホームズ   2006年07月10日 01:15
5 葉山さま、こんばんわ。

ツールドフランス、ありますねー。
相当過酷なレースとも聞きました。
フランス人の自転車にかける情熱も
なみなみならぬものがあるようですし、
今回のサッカーも燃えているでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories