ボクシング 亀田の考察2:ホームズのTBS☆ホームズでボクシング 亀田の考察2を解説!



トップ>カテゴリ: TBS☆ホームズ >ボクシング 亀田の考察2

2006年08月06日

ボクシング 亀田の考察2

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

(明日から仕事で、外に出ますので、しば
 らく更新できません。盆の休みも重なり
 ますので、しばしお休みするかもしれま
 せん。話題のネタを集めて、再び更新す
 る予定です。みなさまも、良きお仕事、
 良きお休みを・・)


昨日の朝日の件で、一日ずれましたが・・。
亀田選手のボクシング世界タイトルマッチ、判定
への反発現象について
(おとといの記事から継続しています)

・・・

2番目に、「作り上げたストーリー」の中の過激な
演出」への反発です。

 亀田試合前面

 

 

 

 

 



モハメド・アリがまだカシアス・クレイといってい
た頃、ソニー・リストンと世界タイトルマッチを行
うのですが、計量のとき、アリは興奮状態に陥り、
例の“Float like a butterfly,
          sting like a bee”
(俺は蝶のように舞い蜂のように刺す)と叫びます。

計量にリストンが姿を見せると、興奮は更にまし、
「お前は熊だ。お前をやっつける、このうすのろ、
うすのろ」と絶叫したそうです。リストンは余裕で
相手にしなかったのですが、結果は、6回でアリの
圧勝。

ボクシングは「相手を殴り倒していくら」のスポー
ツですから、異常な興奮状態になることはやむをえ
ないのでしょう。しかし、今回の調印式といい、亀
田選手の「挑発」は
作られている過剰な「演出」
に見えてしまうので、すごく見苦しいと感じます

それでも、心理作戦を練った上での「演出」なら、
まだいいのでしょうが・・・

計量時に、ランダエタ選手から子供用おむつ(これ
は受けた、相手が駆け引きでも一枚も二枚も上だと
思いました。)を渡されて逆切れしてしまったので
は、むしろ
相手を心理的に優位にしてしまったこ
とでしょう
。(亀田のは、単なるチンピラの下品な
言いがかりにしか見えなかったもの)

参考記事2

>
敗者は、まるで勝者のように冗舌だった。WBA世
界ライトフライ級2位の亀田興毅(19=協栄)に
2−1の微妙な判定で敗れた同級1位ファン・ラン
ダエタ(27=ベネズエラ)は「
亀田はいい点はな
いボクサー。私が思うに弱いボクサー。これからい
ろいろと学ばなければいけない。単なる子供だった

と苦笑い交じりで言い切った。
真の王者が誰であ
るかを誇っているかのようだった。


(中略) 

技術はもちろん、精神面でも亀田を上回った。前日
計量では紙おむつとおしゃぶりを手渡し、亀田本人
や陣営を激怒させた。「彼はおむつを手ではねのけ
た。だが、彼には本当のおむつが必要だったと思い
ますよ」。まるで子供を諭す教師のような物言いだ
った。
判定内容に不満はあるが、「WBAに抗議はしない。
判定がおかしかったのは会場にいた皆さんが一番よ
く知っている
」と冷静に話した。「亀田は私と再戦
をしたくはないでしょうし」。
敗者は最後まで王者
のように振る舞った。
          日刊スポーツ【菅家大輔】
                 3日10時46分
>

僕たちは、亀田選手に、こんなチャンピオンになっ
てほしいのじゃないですかね。

・・・

3番目の「反発」要因はTBSに向けてのもの。

参考記事3
>
亀田戦、瞬間視聴率52・9%…
                  TBSに抗議電話殺到

2日夜、TBS系で中継された世界ボクシング協会
(WBA)ライトフライ級王座決定戦の平均視聴率
(関東地区)が42・4%だったことが3日、ビデ
オリサーチの調べでわかった。

亀田興毅選手が判定勝ちを決める直前と直後の2回、
瞬間最高視聴率(同)の52・9%を記録。また、
亀田選手の地元・関西地区の平均視聴率は42・9
%だった。

ボクシング中継では、現在の調査方式に変わった
1977年以降、78年のWBA世界Jフライ級タ
イトルマッチ「具志堅用高対ハイメ・リオス」の
43・2%に次ぐ歴代2位の高視聴率となった。

また、試合開始直後からTBSに問い合わせや抗議
など数百件の電話が殺到した。大半が「公正さに欠
ける」「亀田選手の負けではないか」など、判定に
対する抗議だった。
                  (読売新聞) - 8月3日
>

だいたい、7時30分から番組組んで、一体試合は
いつからやるんだよ〜
という引っ張り方でしたね。
タイトルマッチの前に、歴史ある日本レコード大賞
を、大晦日から前日に前倒しするという発表があっ
たのも火に油という感じです。もっとも公式なコメ
ントは、「紅白」との出演重複や年越しライブを理
由に辞退歌手が続出し、視聴率の低迷となっている
ことの打開ということなのですが。

でも、本音は視聴率の取れる亀田戦を優先させた
いという思惑だったのではという声が消えません。
そもそもニュース関連でのTBSは「死んでいる」
わけで、こうしたスポーツイベント(フジの
「PRIDE」が撤退した今、「K−1」が独壇場)で
視聴率を稼ぐのは至上命令でしょうからね。
ならもっと横浜ベイスターズも大切にしろよと言い
たいのですけど。

だから、今回のタイトルマッチの行方は一番ハラハ
ラどきどきだったでしょう、きっと。
まあ、勝ったことで、防衛戦を大晦日に大々的にや
るのでしょうけど。

>
大みそか東京ドーム初防衛戦も

注目の次戦の会場候補に東京ドームが浮上している
ことが分かった。大みそかに初防衛戦かWBCとの
統一戦を予定している興毅だが、中継予定のTBS
テレビに近い関係者は「両国国技館、有明コロシア
ム、横浜アリーナと大きな会場はすべて制覇した。
より大きな会場でやりたい考えはある」と話した。
東京ドームでの試合が実現すれば、ボクシングでは
元統一世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(米国)
以来で、日本人では初の快挙。TBSはすでに大み
そか恒例の「輝く!日本レコード大賞」の放送を
12月30日に繰り上げることを発表。興毅の防衛
戦は、大みそか格闘イベントの目玉になりそうだ。
 
           スポニチ 3日 6時
>

東京ドームははしゃぎすぎでしょう。今回の試合み
たいになったら、「暴動」起きるよ、きっと。
そこに亀田興毅を育てようという配慮は当然見ら
れませんな。

・・・

結果として、亀田クンには厳しいものとなった試合
でした。でも、今回この試合やその前後の言動を通
して僕自身は、彼にすごく関心はもちました。

子供向けの安いシートを確保するという考えに
 は自身の決して金銭的には恵まれなかった子供時
 代が反映されているのか、とても感心した。もっ
 ともこうしたプロモートは日本ボクシング協会の
 仕事だと思うのだが。

○渡嘉敷さんが、「親父が出すぎ」と批判していた
 が、プロのことは素人が口出しするな、という意
 味なら傲慢である。親の教えを忠実に実践し、二
 人三脚で歩む姿は、かつての「巨人の星」のスポ
 根ものを見ているようで、僕には共感できた。
 (でも、今回の試合の結果で、うれし泣きしては
 いけないかなぁ。「親父、ベルトは次回に持ち越
 したぜ。」と、今回の結果を返上したらすごい格
 好いいけど、また親父さんもファンの声に真摯に
 耳を傾ける姿勢はほしいが。・・・)

 亀田肩車

 

 

 

 

 

 

 

○かつて、試合前の国歌斉唱でシャドーをやってい
 た選手に比べて、
亀田選手はきちんと国家を歌
 っていた。意外な思いがしたが、日本を代表し
 ているという心意気を感じた。

○試合後翌日のTV生出演を見たが、「緊張でガチ
 ガチで、特に1ラウンドは動けなかった
。」と素
 直に認めていた。あの、生意気一杯のがガキンチ
 ョは、やはり生身の10代だったんですね。初め
 て親近感を覚えました。
 「もっともっと強くなる」と色紙に書いている言
 葉も、慢心しないで練習を積むという向上心が感
 じられた。

○何より、ボクシングの技術以外の面では批判して
 いた具志堅さんも、亀田選手の素質は認めている
 ように、決して凡庸な選手ではないと思う。
 
ボクシングをなめてはいけないことを今回学べば
 グレードアップが期待できる選手
である。
 練習が好きだというのもいい。

結果です

亀田興毅選手には、もっと強くなること。ボクシン
グという格闘技はそれしかない。

対戦相手を必要以上に挑発するなど、試合以外での
余計なパフォーマンスはいらないし、本当に強いと
いう自信があるならなおさら。スポーツに「礼」を
重んじる日本人には、君の態度は受け入れられない
よ、きっと。

 


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なつこ   2006年08月09日 00:50
5 弱い犬ほどよく吠える。
っていうことじゃないですか?

強がっているけど、この家族みんな芯のところではとても気が小さいのかも。
サングラスしないと公に出れないってことでもちょっとね。。

そこを克服できたら、いらんパフォーマンスで飾らなくても、メンチきらなくても素で出てこれるかも。

芯の強さをつけてがんばって欲しいです。

(お父さんとやくさんのバトルがあったそうですね。見逃してしまって残念^^)
2. Posted by ホームズ   2006年08月16日 18:12
なつこさん、こんにちわ!

ちょっと留守して遅れました。

ま、亀田君にはとにかく頑張って
真の王者にふさわしいプロボクサー
になってね、という感じです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories