いじめ 教育 学校:ホームズの学校 ☆ ホームズでいじめ 教育 学校を解説!



トップ>カテゴリ: 学校 ☆ ホームズ >いじめ 教育 学校

2006年10月21日

いじめ 教育 学校

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

 

「からかいやすかった」・・・
教師の、この何ともうつろに響く言葉でした。
この教師の資質や人間性に関してはすでに厳しい言
葉があちこちで述べられていますので付け足しませ
ん。


漫才はじめ、お笑いコントやバラエティなどでよく
みられるパターンは「ボケ」と「突っ込み」です。
この「相方」を教師は探していたのでしょうか。

「ボケ」の相方にふさわしいのは、お人好しで、い
つも笑顔で、何より激しい口答えをしないのがふさ
わしい。


教師はいつのころからか、生徒と「友人」のような
先生がふさわしい、と言われるようになったようで
す。

だから校則違反に文句を言ったり、授業にやたら
厳しい先生は人気がない。「うざい」「むかつく」
対象です。時に、車に傷を付けられたりしたことも
あると教えてくれた友人教師もいました。

僕がこうした教師の友人と雑談して驚かせられるの
は、今や職員室は生徒のオアシスになりつつある
らしいとのこと。教室に居場所がない生徒が来るの
はまだしも、先生と「雑談」しに平気で3〜4人で
連れ立ってくる女子生徒もいる〜しかも毎時間のご
とく、昼休みはめいっぱい〜らしいのにはびっくり
します。

教師も生徒に迎合して、何か面白いことを言わなく
ちゃ、とか受けねらいの発言も多くなっている気が
します。


教師は生徒と友人ではありません。


まず、教師と対等な言葉遣いをしている生徒がいた
らそこから注意していく必要があります。
(会社で新人の言葉教育するのと同じ)

金八先生に不満があるとすれば、3Bの生徒た
ちに対等の言葉遣いをさせていたことかな。

あと、こうした学園ドラマで気になるのは、ドラマ
で必ず「いじめ」られ、笑い者になるのは、規則を
守らせようと躍起になってうるさく言う先生たちで
あることです。

今回、問題教師が一人天誅にかかりましたが、それ
で解決するような話ではないでしょうね。
いじめに加担した生徒と保護者はどうすべきなのか

そもそも学校教育の現状はどうなのか・・

根は相当深いです。

自ら命を絶った若い魂が無駄にならない社会を作る
責任が僕たちにはあります。

  


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories