韓国が上 言論の自由:ホームズの政治☆ホームズで韓国が上 言論の自由を解説!



トップ>カテゴリ: 政治☆ホームズ >韓国が上 言論の自由

2006年10月25日

韓国が上 言論の自由

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

 

言論の自由で日本が韓国より下って、最近になくきつい冗談?」と思ったら本当でした。

パリに本部を置く国際言論自由監視団体「国境のない記者団」(RSF)による発表だそうです。
それによれば韓国は31位、日本は51位。韓国が
2年連続でアジア国家の中で最高とのこと。
(記事は最後に掲載しています)

世界168国中、北朝鮮(168位)、ミャンマー(164位)、中国(163位)あたりは頷けるとしてもねぇ。

「日本は民族主義の傾向が強くなっていることから昨年より14段階下がった」となっていますが、朝日、毎日はじめ反体制的性格の強いメディアも、共産党、社民党などの政党も、あるゆる種類の出版物に対しても言論の自由が保証されていますよ。

サリンばらまくテロ集団に破壊防止法も適用しない「自由」な国が51位なら、それ以上の韓国は相当
自由が満ちあふれているはずだわね。

韓国はアジア最高なわけだし。

じゃあ、例の「反日法」はどうなってるの?

「親日派のための弁明」(金 完燮)は韓国で出版されるやいなや「青少年有害図書指定」を受けてしまい、一般の書店で韓国民が入手することが不可能な書籍になったようですが、当然、その指定ははずすべきですよね?

宗教的にもきわめて寛容な日本以上に、言論の自由指標の高い国が50カ国以上もあるのだから、世界は広いというべきか、「国境のない記者団」の目が
節穴というべきか、僕には判定がつきません。


  親日派のための弁明


「韓国31位・日本51位」…言論の自由度指数

北朝鮮の言論の自由指数が5年連続で最下位を記録した。韓国は昨年より3位上昇し、世界168国中31位だった。

パリに本部を置く国際言論自由監視団体「国境のない記者団」(RSF)は23日、「2006世界言論自由指数」を発表し、北朝鮮(168位)、ミャンマー(164位)、中国(163位)などアジア7カ国の言論自由指数が世界最下位圏だと明らかにした。

RSFは「最悪の言論弾圧国家はほとんど変化がなく、北朝鮮・キューバ・中国・ミャンマーなどのメディアはRSFに情報を伝えるため、常に命と拘禁の危険を感じている」と指摘した。

アジア太平洋国家の中ではニュージーランド(18位)、韓国(31位)、オーストラリア(35位)の順位が高かった。韓国はRSFが2002年に言論の自由指数を初めて発表して以来、39位(2002年)、49位(2003円)、48位(2004年)にとどまっていたが、昨年14段階も上昇し34位に、今年はさらに3段階上昇し31位になった。昨年と今年、アジア国家の中では順位が最も高かった。

日本は民族主義の傾向が強くなっていることから、昨年より14段階下がった51位にとどまった。米国は2002年の17位から2005年には44位に下落し、今年は53位へとさらに下がった。RSFは「テロと戦争によりブッシュ行政部とメディア間の関係が悪化しているというのが主な理由」と説明した。

トップはフィンランド、オランダ、アイスランドなど北ヨーロッパの国家で、2002年以降からずっとトップを維持している。しかし昨年1位だったデンマークはいスラム教預言者のモハメッド風刺漫画を掲載したメディアに対する脅威のため、今年は順位が19位まで下がった。

パリ=カン・ギョンヒ特派員

朝鮮日報

2006年10月24日


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories