いじめ 教育 学校2:ホームズの学校 ☆ ホームズでいじめ 教育 学校2を解説!



トップ>カテゴリ: 学校 ☆ ホームズ >いじめ 教育 学校2

2006年11月05日

いじめ 教育 学校2

ホームズ、「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


「土曜プレミアム」でよみがえった必殺シリーズのよ
うな闇の仕事人がいれば、仕事を依頼したくなります
ね。

「福岡いじめ自殺事件」のその後です。

ひとりの人間の人生を断ち切り、こんなにも大きな
ニュースとなったのに、直接いじめをしていた男子生徒
グループが新たないじめを繰り返しているというニュー
スです。

僕は前に、愚かな教師ひとりを天誅にかけてこの事件を
葬ってはいけないというニュアンスの記事を書きました。
しかし、この事件に関わった大人たちは、その後何の対
処もしていないようです。

そもそも先に自殺した生徒の事件後、毎日新聞が報じた
ように、遺体の入った棺を開けて笑いあったとか、葬儀
の翌日に亡くなった生徒の机を囲んで、再度ののしった
とか、そうした事が事実ならこのいじめた連中はもはや
人の心を失っています。

そしてそこまでやるような連中なら、学校で全くその兆
候をつかめないはずはない(と思う)のに。
少なくとも、この事件の後、全校生対象の「被害調査」
とか「聞き取り調査」をしなかったのか疑問です。

もしかして知っているけど「手が出せない」ほど悪質化
しているのか・・・

この場合はやっかいですね。

教師を臆病だと呼ぶのは簡単です。

が、ここで冷静に考えてみて下さい。

皆さんならできますか? 
・・・毅然とした注意を。

すでに大人と同等の体格をした男子生徒数人相手に。
しかも最近は、交番やパトカーにさえ卵ぶつけるような
チンピラと同じような相手です。
さらには「人権」を盾に教師の「権威」を失墜させるの
に一役買ってきたマスコミ等が背後にいるのです。

・・・

だ・か・ら・・・「必殺!」なんです。
いや、もとい。

こうした、人を死に追いやるような連中には、しっかり
と警察が入って調査すべきだし、メディアもいじめを誘
発した教師の首をとるだけでなく、いじめグループへの
徹底した取材や保護者責任を追及する報道があってしか
るべきでしょう。

被害生徒の親御さんは学校や教師で終わりでなく本丸に
攻めこんでほしい。

直接加害者の生徒と、その親を相手とした被害届や民事
裁判を起こし、事件を明らかにし、彼らにもはっきりと
した形で罪を償わせることです。

少なくとも、人を殺した連中の「人権」に配慮して、さ
らに被害者を増やすなどという愚は避けてほしいもので
す。

 


<福岡いじめ自殺>

事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ中2男子生徒
(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町
立三輪中
で、この男子生徒をいじめていたとされるグループ
が事
件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かっ
た。

学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返してい
るが
いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。
 
複数の関係者によると、新たないじめを受けているのは
自殺
した男子生徒と同じ学年の別の男子生徒。暴力的な
行為はな
いものの、言葉によるいじめだったという。

男子生徒の自殺後、間もなくいじめグループが別の男子
生徒
を対象にしたいじめを始め、見かねた他の同級生が
保護者に
相談し、保護者が学校側に通報した。学校側は
この保護者に
「実際に新たないじめがあるかどうか調査
中」と説明してい
るという。
 
同級生の保護者によると「いじめのやり方は亡くなった
男子
生徒と全く同じと聞いている。学校は一体何をして
いるのか
」と憤っている。

自殺した男子生徒は自殺直前に7人の生徒からいじめを
受け
ていたことが判明している。同中にはこの7人を含
む多人数
のいじめグループがあり、新たないじめもこの
グループの生
徒が繰り返しているという。
 
男子生徒は死の直前まで「消えろ」など言葉によるいじ
めを
繰り返し受け「いじめが原因です。いたって本気で
す。さよ
うなら」などと記した遺書を残し先月11日に
自殺した。自
殺した男子生徒の父親(40)は「また息
子と同じようないじめが起きているとす
れば許せない。
つらい思いをするのは私たちで十分だ」と話
している。

           【船木敬太、高橋咲子】
          (毎日新聞) - 11月3日


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories