ノロウィルスに注意!!:ホームズのニュース☆ホームズでノロウィルスに注意!!を解説!



トップ>カテゴリ: ニュース☆ホームズ >ノロウィルスに注意!!

2006年12月10日

ノロウィルスに注意!!

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


ノロウイルスに注意!!

メールの“AsK Doctors Mail”に次のような相談メッセージとドクターからのアドバイスがありましたので、ご紹介しますね。(なお、関連記事は最後にあります。「ノロウイルス猛威、感染性胃腸炎、
25年間で最大流行」とのことです。感染症ですので十分ご用心!)

>
(質問)
ノロウイルスですか?

土曜、日曜と長男家族(孫は2歳と6歳)と一緒に過ごしました。先週、長男の家族中が順番に「嘔吐と下痢」の症状が出ていたらしいです。孫たちが帰った、2日後、私たち夫婦が嘔吐と下痢がはじまりました。症状は激しかったのですが2日ほどで治まりました。

まだ少し胃の調子がよくないですが。今はやっているノロウイルスでしょうか? この病気は何度も罹りますか? ほかの人にうつしてはいけないと外出を控えていますが、何日ぐらいたてば感染しなくなるのでしょうか?

初めての感染で戸惑っています。よろしくお願いいたします。
>
(回答)
ドクターA:可能性あり

感染の広がり方を見るとノロウイルスによる胃腸炎の可能性が高いと思われます。
ウイルスは便と吐物に含まれ接触や飛沫(しぶきが飛び散る)感染しますので、嘔吐がない場合は用便後の手洗いをしっかりしていれば問題ないと思います。 あと、ノロウイルスは何回でもかかります


ドクターB: ノロウイルス感染症

広がり方、症状から十分考えられると思います。
ノロウイルス感染症の場合、嘔吐は1日くらい、下痢は3日くらいで治るのが普通ですが、ウイルス本体は便中から引き続き2週間ほど排泄されるとされています。また、ウイル ス本体が小さいため、トイレットペーパーを通して手に付着することがあり手を洗って手拭タオルを共用しているとそこから移ることが懸念されています。したがって、少なくとも2週間の間は排便後石鹸で手を洗い、手拭タオルも個人個人別々にするのが感染予防になります。

吐物や子供さんのオムツの処理などの後はしっかり石鹸で手を洗ってください。もし床などが汚れた場合はハイターなどの漂白剤で最後拭いてもらうのがいいと思います。

症状がなくなれば通常の接触で感染はしませんので外出を控える必要はないと思います。
>

ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、
                 25年間で最大流行

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となったことが8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかった。

例年、12月末に流行のピークを迎えることから、重症化しやすいお年寄りや子供は一層の注意が必要だ。

同センターが全国約3000の小児科医療機関を対象に行っている定点調査によると、11月20〜26日の週の1病院当たりの患者報告数は19・8人で、1981年7月の調査開始以来、最多だった昨年12月12〜18日の17・4人を上回った。地域別では西日本が多い。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎の症状は下痢や嘔吐(おうと)、発熱など。通常は1〜2日で治るがお年寄りは重症化しやすい。感染経路としてはカキの生食によるケースが知られているが、最近目立つ老人施設や病院での集団感染は、感染した調理従事者が食品を扱ったり、患者の排せつ物などから人の手などを介して感染が広がった例が大半だ。このため厚労省では、食前やトイレ後の手洗い、汚物の適切な処理などを呼びかけている。

(読売新聞) - 12月8日
  

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ノロウィルス  [ Beauty ]   2006年12月14日 16:32
ノロウィルスが流行しているみたい。ノロウィルスって何?ところで。ニュースでも連日放送しています。新種の風邪菌か?と思ったので調べてみる。<ノロウイルス感染予防の徹底を!>のサイトで詳しく書いてある。貝の生食には気をつけたほうがよさそうだ。
2. 新聞に掲載された競馬セレブ術  [ ネットビジネス ]   2006年12月14日 21:13
毎月きちんと確実に収支が入ってくる事は 実証済みです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories