所得税が減った!!:ホームズの金融ニュース☆ホームズで所得税が減った!!を解説!



トップ>カテゴリ: 金融ニュース☆ホームズ >所得税が減った!!

2007年01月30日

所得税が減った!!

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


1月の給料明細見たら、ちょっとだけ手取りが増えてたので、よくよく見たら所得税が減っていたんですね。「あれ、定率減税がなくなるんだから、手取りが減ることはあっても増えるなんてありえないよなぁ〜」と思ってたのですが・・・

そうなんです、税源移譲が実施され、国に納める税金(所得税)が減り、地方に収める税金(住民税
が増える(6月から)一時的なもので、プラマイゼロになるようにそれぞれの税率は決まっているようです。

でも、多くの世帯では所得税額の減額幅を住民税額の増額幅が上回ることになりそうで、定率減税の全廃とからみ、負担増となる家庭が多いとか
産経1/20記事

財務省や総務省では「負担が軽くなるよりも重くなった方が印象に残りやすい。所得税は減っていることも忘れないでほしい」として、ポスターやチラシなどで、PRしていくとのことですが、大企業にやさしい税制改革案もあり、やましい気持ちもあるのでは? と勘ぐりたくなります。

調子に乗って飲みや会食に使っていると、6月から重いため息をつくこととなります。(はぁ〜。もうため息かい!)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toto   2007年01月30日 09:24
1 ホンの一瞬の喜びでしたか!

なんか先が気が重いですよね。
2. Posted by ホームズ   2007年01月31日 21:56
1 totoさま、こんばんわ。

そうですね。働いたら賃金がアップするからやる気もわいてくるのに。
働いても見入りが増えず、むしろ減ったら何のために働くのか、むなしくなります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク