風見しんごさんの悲しい決意 2:ホームズの芸能新聞☆ホームズで風見しんごさんの悲しい決意 2を解説!



トップ>カテゴリ: 芸能新聞☆ホームズ >風見しんごさんの悲しい決意 2

2007年02月08日

風見しんごさんの悲しい決意 2

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


昨日の続き。

風見しんごさんは現在車の運転もやめた、というより「できない」ということです。心の傷はいかばかりかと胸が痛みます。

風見さんはこう言っています。

>
「今回のことで、人ってこんなにあったかいんだと知りました」と目を潤ませた。事故後、たくさんの激励の手紙が全国から寄せられたという。「えみるが僕に人の温かさを教えてくれたんです。トラック会社の人で安全運転を誓ってくれたものもありました」と話すと、2回涙をぬぐった
>

自らは傷だらけなのに、こんなに他を思いやれるなんて本当に優しく、強い方です。

・・・

さだまさしの「償い」という曲では、過失から死亡事故を引き起こしてしまった運転手の、心からの償いを切々と歌い上げています。

>
人殺し あんたを許さないと 
彼をののしった 被害者の奥さんの
涙の足元で 彼はひたすら大声で泣き乍ら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった
 
それから彼は人が変わった
何もかも忘れて 働いて 働いて
償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている
>

この曲はかつて、法廷で裁判官が被告の少年二人に対し、戒めの言葉の代わりに紹介したことでも有名になりました。(記事と歌詞はここから

えみるさんを轢いた運転手さんが、せめてもこうした心情であることを願います。

  償い~SONGS OF LIFE


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toto   2007年02月08日 09:22
3 こんにちわ。

風見さんの心の傷がはやくいやされるといいですね。
さださんの曲、聴いてみたいです。
2. Posted by なつこ   2007年02月10日 22:41
5 風見さんは、お気の毒でしたね。
あと1分早いか遅いかしていたら
・・・・・。
運命を呪ったでしょうね。

この運転手はもちろんのこと
私たち運転する者みなが、注意をちょっとでも怠ると、凶器に変身する乗り物を
操っているんだという自覚を強く持たないと!と思います。

ご家族に癒される日々が来ることを願います。
3. Posted by なつこ   2007年02月10日 22:44
3 ↑ホームズさんにご挨拶を先にと思って
にこマークにしてしまいました

お元気でいらっしゃいますか?
ここは読ませてはいただいているのですがコメントはなかなか難しくて、やめてしまいます。

でもまた寄らせていただきま〜す。




4. Posted by ホームズ   2007年02月10日 23:11
totoさま、なつこさま、
こんばんわー。

風見さんのインタビューは何かの番組で見ましたが、加害者を責めるでなく、明るく元気に生きることが、亡き娘さんに応えることと、必死に涙をこらえて話されていたのが印象的で、感動しました。交通事故は、毎日運転している身にとってはとても人事とは思えません。気を引き締めてハンドルを握りたいものです。

なつこさん、そろそろまたフレパにも顔をだしますので、仲良くしてくださいね!
5. Posted by toto   2007年02月15日 11:25
こんにちわ!

さださんの曲、聴きました!!
何であんな曲を書けるのかわからないくらい感動しました!
心を揺さぶる名曲ですね、ぜひ免許更新のときにかけたらどうかと思ってしまいました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories