坂之上の雲と建国記念日:ホームズの年中行事 ☆ ホームズで坂之上の雲と建国記念日を解説!



トップ>カテゴリ: 年中行事 ☆ ホームズ >坂之上の雲と建国記念日

2007年02月11日

坂之上の雲と建国記念日

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

日本国の誕生日です、おめでとうございます!

由来は次に。
以下は「日本書紀」に簡潔に記された神武天皇の即位についての記です。

「辛酉年(かののとり)の春正月の庚辰(かのえたつ)
 の朔(ついたち)に、天皇、橿原宮(かしはらのみ
 や)に即帝位す」

「辛酉年の春正月の庚辰の朔」を西暦に直すと、紀元前660年の2月11日にあたるとして、この日を国の始まりと制定したのですね。
以前は「紀元節」と呼んでいたのです。

・   ・   ・

安倍首相は第2の国興し、つまり明治維新時の日本の気概を起こそうと奮闘されていますが、この時代を描いた傑作小説に司馬遼太郎の「坂之上の雲」があります。

NHKが「坂之上の雲」を製作すると発表してからどれくらいたったのか・・・

脚本家が自殺したりで、あの壮大なストーリーを映像化するのはもう無理かとも思っていましたが、先月18日、脚本が完成し、一部キャストも発表されました。NHKが頓挫しなかったことに、まず敬意を表したいですね。

秋山兄弟には、本木雅弘、阿部寛、正岡子規に香川照之を配するとのことで、この秋から日本、中国、ロシアなどで撮影を開始するようです。

興味深いのは放送の仕方で、1回1時間半の番組を13回(1170時間)にわたって放送するのですが、年に4〜5回程度放送し、3年かけて完結するとのことで
す。(第1回は平成21年秋を予定)
これだとそのとき見なくても、録画したものを見る時間的ゆとりも生まれますね。

「大河」なみの45分、毎週放送で半年間という放映よりゆっくり見ることができそうです。(半年、一年、毎週続けて見るのって結構大変。何かの都合で1回飛ばしたりすると、たとえ録画していても、その週になかなか見る機会なく、結局ずるずると見なくなってしまうことも多いです。)

あとはNHKが「愛国心」「祖国愛」を単純な「反戦平和」ものにしていないことを祈ります。

 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク