私の頭の中の消しゴムを再リメイク:ホームズの映画DVD☆ホームズで私の頭の中の消しゴムを再リメイクを解説!



トップ>カテゴリ: 映画DVD☆ホームズ >私の頭の中の消しゴムを再リメイク

2007年02月14日

私の頭の中の消しゴムを再リメイク

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


聖バレンタイン・ディに贈る珠玉のドラマ!

昔、恥ずかしながらおいおいと泣いてしまったドラマ、「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」(01年放送、日テレ系)は、その後韓国映画「私の頭の中の消しゴム」にリメイクされました。日本では、05年に公開され、韓国映画で興行収入NO1の30億円を記録!

その「私の頭の中の消しゴム」が、日テレでドラマ化、つまり再リメイクとなるようです。日本〜韓国〜日本という珍しいパターンです。

若年性アルツハイマーを患い、だんだんと記憶を失っていく妻と、妻を献身的に支える夫の夫婦愛を描いた純愛物語。ご本家は永作博美(36)と緒形直人(39)が主演、社長令嬢と大工という関係からの結婚でした。緒形が娘の「ひまわり」へ語りかけるナレーションが印象に残ってますね。これまで、映画やドラマでは恋人、夫婦のいろいろな形での別れが描かれていますが、こうした形での一種の「別れ」に、当時は衝撃を受けました。最終回は号泣でした。主題歌も良かったです。

「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」のDVD Boxです。

    

主題歌は清貴の「The Only One」です。

     The Only One

今回のリメイクは、映画版のタイトルで、「火曜ドラマゴールド」(火曜・後9時)の2時間単発ドラマ。今春放送予定です。監督は「Pure−」を手がけた唐木希浩監督。深田恭子(24)と及川光博(37)が主演を務め、深キョンの両親は布施博と田中好子、そして2時間ドラマの帝王、船越英一郎が脳神経外科の医師として友情出演するそうです。

深キョンが難病の女性役?
確か「赤いシリーズ」のリメイクで失敗したような・・・
ここだけがちと不安であります。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なつこ   2007年02月14日 23:43
5 ホームズさん、このドラマをここまで共感出来ることがとっても嬉しいです。
私もこのドラマををずっと見ていました。
永作博美が記憶を、人間としての尊厳を失っていく姿を毎週胸を痛くして見ていました。

私がこうなったら自分はどうするだろう?
相手にどうして欲しいだろう?
相手がこうなったら私はどうするだろう?
相手は何を望むだろう?

私もひどくならないうちに消えたいと思いました。

2. Posted by なつこ   2007年02月14日 23:44
5 (つづきです。)


重い題材ではありましたが、ただひとつ救いだったのは彼女が自ら選んだ療養所へ緒方直人が尋ねて行ったときです。
彼女が毎日描いていたスケッチブックを緒方直人がふと開いた。その瞬間、そのスケッチブックに描かれていたのは夫の肖像がでしたよね。記憶は失われていたはずなのに。

もうあのときは号泣でしたよね。号泣しましたが何か救われた気もしたんです。
あの瞬間にまた清貴の「The Only One」が流れるんですよ。
号(┬┬┬┬ω┬┬┬┬)泣

深キョンとミッチーがどう演じるか、当たりかはずれかはわかりませんが
こくこくと失われていくあの過程の息苦しさ、切なさ、辛さが2〜3時間の間で
描ききれるかはちょっと疑問です。

DVD今から頼もうかなって思います^^
3. Posted by ホームズ   2007年02月15日 00:30
5 こんばんわ!

そうそうあのスケッチブックのシーンって、数あるドラマの中でも最高のシーンですね。その前の場面で、たしか持参した写真は捨てられていたと思うのですけど・・あぁ、愛する人のこともやはり忘れていくんだぁ・・と悲しい思いで見ていたので、このスケッチブックの場面はなおさら感動でした。

ひまわりが、けなげにママをかばうあたりも強く覚えています。(確かお昼を娘にたべさせたかどうかも忘れてしまったママを、ひまわりが「食べたよ」とかばってあげるシーンだったかな)
4. Posted by ドラマ好き   2007年02月15日 11:22
はじめまして。

スレ主さんと上のコメントのやりとりで、見たくなりました。DVDだと
ゆっくり見られるし・・・
いいドラマや映画に出会うって意外に難しいですよね。
5. Posted by なつこ   2007年02月15日 12:12
5 あああ、ホームズさんの方がずっと
記憶力がいい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(笑)
そうでしたか、その写真が捨てられていただけに、あの場面が際立ったんですね。

>ドラマ好きさん

ぜひご覧になって下さい。
私はベタな表現しかできませんでしたがホームズさんの説明がすばらしい。

お陰でDVD買ってしまったではないですか^^
6. Posted by ホームズ   2007年02月15日 22:50
5 ドラマ好きさん、見て損はしません。
どうぞ。

なつこさん、ゆっくりとまた楽しんでください!! 「頭の中の〜」は
今、パソコンテレビGyaoで無料で放映してますよ、3月1日まで。
7. Posted by なつこ   2007年02月16日 16:34
5 実はつい3〜4日前に「頭の中の消しゴム」をWOWOWかどこかで見て、かつてのドラマを思い出しなつかしく思っていたところだったんですよ。
タイミングよすぎ

ホームズさんのブログのお奨めはたまに見たり試したり購入したりしてるんですよ^^資生堂つばきは今も娘が使っています。みそ味は普通でした^^
まだまだ他にもありますが今はDVD到着を待っています。

また良い情報をお願い致しま〜す。
8. Posted by ホームズ   2007年02月17日 23:12
5 なつこさん、こんばんわ。

みそ味は普通でした。

そうですね〜、もう少し冒険の味でもよかったかなーという感想です。

これからもよろしくです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク