イチローの記録に異論:ホームズのプロ野球☆ホームズでイチローの記録に異論を解説!



トップ>カテゴリ: プロ野球☆ホームズ >イチローの記録に異論

2010年09月20日

イチローの記録に異論


探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

イチローの大記録はどうやら「日米通算」という
ことも、素直に評価できない要素となっているらしい・・

シアトル時事では、4256安打のトップの記録を持つ
ピート・ローズ氏が先日アメリカメディアに対して、
「日本の野球は(マイナーリーグの3Aレベル」と切り捨て、
イチローの記録を大リーグだけで達成されたものと同様に
扱うべきではないとの見解を示した、とのことです。
・・・
それでもメジャーに限ってもイチローは2223本(1574
試合)*アメリカ時間9/18現在 の安打を放っているし、
超一流の打者であることは間違いない。

野球全体のダイナミックスさでいえば、ローズの言うように
3Aかもしれないし、内野手の強肩度でいっても、初めから
メジャーでやっていれば日本で安打になったいくつかの
内野安打はアウトになっていた可能性は否定できません。
でもそれで、仮に1割減にしても3150安打ですよ!

それに日本の野球はデータを重視し、打者を研究し尽くし、
なおかつピッチャーは多彩な変化球で攻めてくる、
さっき、強肩度の話をしましたが、それで相殺されるのでは
ないでしょうかね。逆にローズが日本でプレイしたら、
4000本いったかどうか・・・ね。
何より、WBCで2連覇したのは、その3Aの日本ですからね。

確かに誰が見てもレベルが落ちる国で900本のホームランとか、
5000本の安打とか聞いたら「ちょっと待て」と言いたく
なりますが、WBCの決勝まで新出する国の記録なら文句は
言えないのではないか。

ま、頭では分かっていても感情が許さないというところで
しょうかね。

とまれ今後は日本の野球愛好者もこれは覚えておいたほうが
いいかもね。
・日韓通算で、日本のプロ野球記録やメジャー記録を破った選手
の偉業に素直に祝福すること
これ、大事です。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories