洋室と和室どちらが好き?:ホームズの家族☆ホームズで洋室と和室どちらが好き?を解説!



トップ>カテゴリ: 家族☆ホームズ >洋室と和室どちらが好き?

2010年12月01日

洋室と和室どちらが好き?

探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

洋室と和室、どちらが好きか・・・?

実は、我が家には和室がありません
二階建ての、ぱっと見、日本的家屋なのですが・・・

部屋数はリビングダイニング以外に、5室。
これ、ぜーんぶ洋室です。

和室が嫌いということはない、時々タタミにごろっと横に
なりたいなぁ、と思うこともあるんです。
抹茶を障子のついた和室で一服喫したいなんても、時に
思います。

でも、家を建てるときに、畳替えや、障子の張替えを考えた
ときその手間や費用を考えると、洋室にして、タタミ風の
御座を敷いたほうが楽、という結論に至りました。


実際洋室だけの部屋に住んでみると、特に不自由はないですね。
アパートの時も和室のない部屋を使ってましたから。

フローリングの部屋は、最初は、とにかく物を落として傷つけ
ないよう、ひっかき傷をつけないよう、神経を使いますが、
なあに、子供がしっかりと、ものを落下して、へこみをつけちゃ
います。
ただ、日のあたる部分が日焼けして老けるので、そこだけ注意
なにかマットのようなものを敷いておくとぜんぜん違います。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories