金融ニュース☆ホームズをホームズがこのブログで語ります!金融ニュース☆ホームズはおまかせください!!



トップ>カテゴリー:金融ニュース☆ホームズ

金融ニュース☆ホームズ

金融ニュース☆ホームズについてのページです。
金融ニュース☆ホームズについて新着順に記事を並べています。

金融ニュース☆ホームズ

2010年11月30日
あの会社の給料っていくら?
探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

先日生涯賃金の高い会社ランキングをご紹介しました。

さて、記事中にあった会社でなくても、あの会社の社屋、すごい、いくらもらってんのかな、とかつい下世話なことが気になったりします。

今は昔ほど、会社への忠誠心はなく、意外にアメリカなみに
ドライに転職を希望したりしますね。その際、やはり、いただくものは一体いくらか、ということは事前に調査する必要はありますね。

以下の記事を参考に、上手な生涯設計、そしてお仕事を!
続きを読む
2010年11月28日
生涯賃金の高い会社はここだ!

探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


さて、昨日は宝くじの3億円が平均生涯賃金に近いということを話しましたが、生涯賃金が高い企業はどこか、以下の記事からみてみましょう。

>
現在、生涯賃金が最も多い企業はどこなのか。上場企業を対象に並べた結果、かつて上位を独占してきた不動産投資ファンド、投資顧問が姿を消して、ゲームソフトで世界的に大ヒットを生んでいるスクウェア・エニックスHDが6億839万円で頭一つ抜けて1位となった。

 スク・エニは「ドラクエ」「FF」シリーズのゲームソフトで世界的に大ヒットを飛ばしている傘下企業を持つ。2010年3月期の連結売上高が前期比42%増の1922億円。経常利益が同2・5倍の288億円とそれぞれ過去最高を更新している。また、平均年収が群を抜いており、1786万円という額となっている。ただ、FFの新作が苦戦とも伝えられており、今後の業績はいかに。

 他は常連のマスコミだがフジ・メディアHDなど3社が入っている。10位の日テレは新賃金体系により、今後は厳しいと見込まれる。

 総合商社も常連だが、9位に住友商事が入っているだけ。ただし、11位伊藤忠商事、13位三菱商事、15位三井物産など上位に入っている。

 あと3位キーエンスは上位陣の中では平均年齢が32.5歳と最も若い。

 ◆生涯給与ランキング(プレジデント誌調べ)
1位 スクウェア・エニックスHD 6億839万円  1786万円
(41.2歳)
2位 アストマックス       5億1357万円 1358万円
(36.0歳)
3位 キーエンス         4億7196万円 1008万円
(32.5歳)
4位 プリヴェ企業再生グループ  4億6125万円 1096万円
(36.2歳)
5位 フジ・メディアHD     4億6076万円 1452万円
(44.3歳)
6位 アクセル          4億5859万円 1126万円
(37.4歳)
7位 朝日放送          4億5417万円 1318万円
(40.9歳)
8位 野村総研          4億5106万円 1140万円
(37.3歳)
9位 住友商事          4億4088万円 1321万円
(42.4歳)
10位 日本テレビ放送網      4億3800万円 1262万円
(40.7歳)

>

2位から4位の会社ってどんなとこ・・・?

[アストマックス]
 商品及び証券の両市場において運用を行っている独立系資 産運用会社

[キーエンス]
 株式会社キーエンスは、自動制御機器(PLCと周辺機器) 計測機器、情報機器、光学顕微鏡・電子顕微鏡、ホビー用 ラジコンなどの開発および製造、販売を行っている会社

[プリヴェ企業再生グループ]
 日本の投資会社グループであるプリヴェ企業再生グループ(旧プリヴェファンドグループ)の中心となる持株会社

スクウェア・エニックスHDは倍以上ですねぇ。
放送会社も堅調です。平均年収は各社一千万以上。しかも若い!

もっとも、仕事は相当きついかもしれません。

現状の就職難にあえぐ人たちには、まばゆい世界かもしれませんが、とにかく中流意識を捨てて、もっといい生活をしたい、「金持ちになりたい!!」という上昇志向は今の日本の若者には必要な気がします。



2010年11月27日
3億円の価値ってどれくらい?

探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


年末恒例の宝くじが売り出され、夢を求める多くの人が買い求めました。
>
1等と前後賞で合計3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(1枚300円)が24日午前、全国一斉に発売された。今年は1億円以上が当たる確率が昨年の2倍という。賞金は1等2億円(74本) ▽1等の前後賞5000万円(148本)▽2等1億円(370本)▽3等100万円(7400本)。12月24日まで販売され、抽選は同31日。(毎日新聞)
>

昨年の2倍の確立というと、なんか、当たりそう!という気持ちがふつふつと沸いてきますな。

銀行窓口で、購入した宝くじの確認を頼みます。一瞬で分かるのですが、もしも、前後賞含めての1等があると・・・
「お客様、こちらへお越し願えますか。」と銀行員のお姉さんからそっとささやかれます。これをねぇ、「天使のささやき」と言うんですよ。聞いてみたいが、なんと、その資格があるのに忘れている人がけっこういるようです。

「昨年の年末ジャンボ宝くじ当せん券のうち1等(2億円)5本、2等(1億円)8本、1等の前後賞(5000万円)9本の計22億5000万円分がまだ換金されていないと発表した。」

もったいない!このまま国庫に入っちゃうよ!


さて「1等と前後賞で合計3億円」という金額・・・どれくらいの価値がある金額だと思いますか?

実は、大卒(または大学院卒)の男性の平均生涯賃金に匹敵するんですよ。つまり、38年近く働いて稼いだ金額を、一瞬で手にするというわけ。

高卒で約2.6億、大卒で2.9億(男)
高卒で約1.9億、大卒で2.5億(女)

平均生涯賃金はここから見てくださいな。




2010年11月20日
貯蓄を無理なく頑張れる方法
探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


もう再び好景気なんかきそうにない日本経済。

3人に1人が「月々の貯金をしていない」そうですよ。(ハイアス・アンド・カンパニーの「貯蓄に関する意識調査」
10〜70代の男女2412人を対象。)
そのうちの9割が「貯蓄するだけの余裕が無い」と回答し同じく9割が「不安を感じる」とのことです。

まぁ当然の結果でしょうな。僕も貯蓄までは手が回らない。むしろ切り崩して生活補填にまわしている状況。とうてい老後に備えてなどと余裕はありません。

給料を2割カットされてもストレスなく生活しつつ、貯蓄もしていくためには、〈年収600万円の家計〉を〈年収480万円の家計〉につくり替えることが必要だ、と記事は述べています。
*600万は東京のサラリーマンの平均年収(厚労省の「賃金構造基本統計調査」による)。

>
「総務省の『家計調査』では、〈493万〜645万円〉の年収層の支出は月27万円、〈353万〜492万円〉の年収層の支出は約23万円です。〈年収600万円の家計〉を〈年収480万円の家計〉につくり替えるということは〈月30万円ほど支出していた生活〉から、〈月25万円ほどの支出でどうにかする生活〉につくり替えるということ。漠然と節約し、残ったお金を貯蓄に回すという発想では、お金は貯まりません」
 給料2割カットでも、支出を月5万円、つまり年60万円減らせば、生活も貯蓄もうまく回る計算だ。
>
ん〜、月5万分をどこをどう減らすか・・・

僕はここまで読んで「そらきた、まず小遣いカットだよな。あとは本代とか趣味にかかる費用の総カットだろう。」と思いきや、
>
旅行、買い物、趣味といった、〈単発の支出〉を見直すよりも、日々、月々にわたって支出している〈固定支出〉を見直す方が、中長期で見て、効果が大きくなる。旅費5万円の家族旅行を中止するより、固定支出を月1万円ずつ削減できれば、1年で12万円、5年で60万円になる。
>
だって。オーソレミーヨ!!

しかもしかも、
>
支出を見直す際に、やってはいけないのが、アナタの小遣いを減らすことだ。妻は〈減らせ〉と言うだろうが、そこは突っぱねるべし。
>
お〜、政治の世界を離れると、ゲンダイネットもいいこと言うじゃんか。但し、ホントに突っぱねられるかどうかは厳しいものがあるかもしれません。日中のように力関係ですな。
それで、〈固定支出〉とは何かというと、

>
固定支出は、住宅ローンや家賃、光熱費、携帯電話料金、日用品代などがあります。その中で、毎日、無意識に出費している〈ラテマネー〉は見直し効果が高い。ペットボトルのお茶や缶コーヒー、たばこなど、生活の中に組み込まれている支出を見直す。妻や子供のラテマネーも1日500円ずつ抑えれば、月4万5000円になる。また、サラリーマンは昼食代なども固定支出に含まれます。1日1000円のランチ代を弁当持参に変えれば、それだけで月2万円です。
>
無意識に出費している金? まずはここを洗い出す必要がありますね。ケータイあたりはチェックの必要ありそうです。それから、不用意に買うお菓子類とか・・・
貯蓄大国日本、貯蓄できるようせいぜい頑張りましょう。




続きを読む
2010年10月23日
貯金していますか?
探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・

貯金、みなさんはしていますか?

僕? していますよ、一応ね。
天引きされるので、そこそこたまります。
2つのところに貯金しているのですが、うちひとつは
完全に生活費補填で、毎年5月の連休前に全額引き出します。
・・・これって貯金というのかな?

ま、もう一方はなるたけおろさないようにしているのですが、
けっこう取り崩しますね。今年はすでに2度引き出して、
もう底が見えるくらいです。( p_q)エ-ン

日本には約1200兆もの貯金が眠っているとか・・・
その人たちのお金がもっと動くようにしてもらいたいものです。
自分のお金を下ろすのにも、預金するのにも、利子よりはるかに
高い手数料がかかるなんてばかげています。

外交一つ満足にできない菅パイ政権の人たち、内政のほうは
しっかりやってくださいよ!(って、ムリか)

2010年10月04日
消費者物価指数下落しっぱなし

探偵ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


消費者物価指数が18ヶ月連続の下落

バブル・・・今の中高生、いや大学生も知らないでしょうね。
あったんですよ、日本にも、今の中国のように全世界でモノを買い漁っていたころが。株価がなんと3万円台、金利も5〜8%と今では信じられない頃でした。「政治は2流でも経済1流」・・・経済大国、ニッポンの影響力は大きかったです。「日本がくしゃみをするとアメリカが風邪をひく」なんて言われたのです。それが今では・・・

>
総務省が1日発表した8月の全国消費者物価指数(05年=100、生鮮食品を除く総合)は、前年同月比1.0%下落の99.1と、18カ月連続のマイナスだった。下落幅は前月より0.1ポイント縮小したが、長期のデフレに歯止めがかかっていない。
>
と、こんな状態。まずはデフレをなんとかして、給料をあげて欲しい。
復調しかかった経済がリーマンショックでまた沈み、唯一頼みの輸出産業も急激な円高で青色吐息。
にしても、こんなに経済で低迷し続けているのはやはり政治の責任大ですな。
政治も二流、経済も二流、外交は問題外・・・この国の将来が、本当に心配です。
で、外資系企業も日本市場に見切りをつけたか?



2007年02月20日
経営者の「ホワイトプラン」はやはり無理

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


大手から春闘が始まりました!
今年はぜひベースアップを!!

ところで・・

中央労働委員会が、資本金5億円以上、従業員1000人以上の大企業373社を調査した「06年賃金事情等総合調査」。247社からの回答として、実に興味深い報告をしました。

ちなみに、対象の会社は、「調査は労使紛争があった時、調停する際の資料にするために行っており、対象の373社は、調査を開始した昭和26年から変更していない。373社は、しっかりと時間管理が行われ、サービス残業もない優良企業がほとんどである」(中央労働委員会)とのことです。

その優良企業で、06年6月の時点で、残業時間が月100時間を超える労働者が「いる」と答えた企業は、実に33.2%、なんと三分の一の会社で、過労死の危険性があるといわれる、月80時間を超える残業を課していたことになります。

件の「ホワイトカラー・エグゼンプション」がもし
導入されると、

年収400万円以上のホワイトカラーに適用される場合:1013万人が影響を受け、総額11兆6000億円(残業代4・5兆円、サービス残業代7兆円)、1人平均114万円の報酬が受け取れない計算になるとのこと。(労組関係者の話)試算は労働総研。


年収500万円:月80時間の残業をしているホワイトカラーでは、年間176万円の残業代が受け取れない。

・  ・  ・

一方で確実に「残業」が存在し、なおかつ労働対価である賃金は支払いませんというのでは、虫がよすぎでしょう。労働意欲の減退を必ず招きます。

参院選後の動向にも目は離せないですね。


2007年01月30日
所得税が減った!!

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


1月の給料明細見たら、ちょっとだけ手取りが増えてたので、よくよく見たら所得税が減っていたんですね。「あれ、定率減税がなくなるんだから、手取りが減ることはあっても増えるなんてありえないよなぁ〜」と思ってたのですが・・・

そうなんです、税源移譲が実施され、国に納める税金(所得税)が減り、地方に収める税金(住民税
が増える(6月から)一時的なもので、プラマイゼロになるようにそれぞれの税率は決まっているようです。

でも、多くの世帯では所得税額の減額幅を住民税額の増額幅が上回ることになりそうで、定率減税の全廃とからみ、負担増となる家庭が多いとか
産経1/20記事

財務省や総務省では「負担が軽くなるよりも重くなった方が印象に残りやすい。所得税は減っていることも忘れないでほしい」として、ポスターやチラシなどで、PRしていくとのことですが、大企業にやさしい税制改革案もあり、やましい気持ちもあるのでは? と勘ぐりたくなります。

調子に乗って飲みや会食に使っていると、6月から重いため息をつくこととなります。(はぁ〜。もうため息かい!)


2007年01月14日
宝くじ買うなら

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


宝くじ、みなさんは夢をかなえましたか?

え? 当たってれば、今こんなしょぼい記事読んでいないって? 納得。

各地いろいろな当たりくじ場所があって、できればそこで買いたいと思っている人が多いのでしょうが、これはちょっと考えれば、見当違いなことに気づきますよね。だって、数が多く販売されれば、必然的にそこから当たりくじのでる確立は高くなるのですから。
だから場所で確率を論じるのはナンセンスだと思います。が、・・・

フジサンケイ ビジネスアイの記事を見ると考えが変わります。(1/10付)

>
スルガ銀行(静岡県沼津市)が宝くじファン向けに開設したドリームダイレクト支店に「ジャンボ宝くじ付3年定期預金」口座を開いた顧客が2等1億円に当たったことがわかった。

1999年9月の開設以来、7年3カ月で7人という高確率で1億円以上の高額当せん金を射止めた。当選確率は通常の2倍以上という。
>

おぉ〜、これを聞くと確率論がなんじゃーという気になりますな。

この定期預金の口座を開くと、預け入れ金額にあわせてドリームジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボが3年間にわたり、自宅に送られてくる(300万円定期の場合、10枚ずつ3年間で90枚。100万円定期は3年間で30枚)という仕組みです。

>
しかも、「日本一多くの当せん者数が出る」といって長蛇の列ができる東京・西銀座デパートチャンスセンター1番窓口で売り出されるジャンボくじが届けられるから魅力だ、と記事は述べています。

毎年億万長者がでると聞くと「どうせ買うならここにしようか」と思ってしまうのが不思議です。


2006年11月08日
みずほ銀行のお株を奪う・・・

ホームズ、今日の「とっておき話」の
ホームセンターからは・・・


悪夢のゼロ金利が解除されて、ようやくわずかですが預金に利子がつくようになってきました。

とはいってもささやかなサラリーマンの預金につく金利なんてしれたものですけどね・・

し・か・し、

各銀行が趣向をこらして金利の改定や、独自のサービスをしはじめたことはうれしいことです。

例えばですよ、

“3億円の可能性もある”「夢の利息」を上乗せしてくれる銀行もある、と聞いたらちょっと関心ありません? \(・ ・)/

サン・オク・エンの利息です!!(・0・)


これはつい話を聞きたくなるでしょう。

十八銀行デジタル出島支店のれっきとした商品なんです。
カンの良い方は、もうおわかりですね?

そうなんです。

通常利息に加えて、年1回「ジャンボ宝くじ」(または「JCBギフトカード」)がプレゼントされるのです。

イメージ写真をクリックしてご覧ください。

   
十八銀行


な〜んだ、というなかれ。
今は「ロトシックス」「スクラッチ」など各種宝くじの人気が相当ありますから、けっこう時流にそったプレゼントだと思いますね。

もしも・・・当選したら・・
ま、十八銀行にお預けください、ってことになるのでしょうが、とにかく大きな夢を3年間プレゼント
してくれたのですから、それくらい大目にみましょうよ。

はずれても元本が減るわけではなし、良しとしましょう!

十八銀行なんて知らん?

はい、All Aboutからそのまま紹介です。

十八銀行は明治10年に「第十八国立銀行」として設立された、長崎市に本店を置く歴史ある銀行ですがインターネットや電話で取引ができる「デジタル出島支店」なら、全国どこからでも気軽に利用できます。もちろん口座開設の申込みから定期預金の作成まで、インターネットと電話だけでOK。休日も定期預金の作成を受け付けているので、「平日は忙しくて、銀行との連絡は難しい」という人にも便利な窓口です。

しかも、コンビニや郵便局、他の金融機関から普通預金口座の預金を引き出した際の手数料が、口座にキャッシュバックされます。こうした利便性があれば、近くに銀行の支店がなくても安心です。


詳しくは、
ここでどうぞ

みなさんの夢が実現するお祈りをしておりまーす。


 


Categories
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク